近鉄8600系X67・8617編成+1252系VE73・1273編成(海側)のサイドビュー

近鉄8600系X67・8617編成+1252系VE73・1273編成(海側)の編成サイドビュー
fast_rewind
play_arrow
pause
play_arrow
fast_forward

8600系と1252系を連結した奈良線の快速急行.
写真左の8617編成は1976年(昭和51年)に2両編成で近畿車輛で製造された.そのため,モ8617は集電装置を2基搭載していた.同年中に,近鉄奈良線爆破事件の被災車両であった8000系モ8059を復旧したサ8167と,製造した中間電動車のモ8667を組み込み,モ8617 +サ8167+モ8667+ク8117の4両編成とした.この際にモ8617の集電装置は1基に変更されている.2014年(平成26年)にB更新が行なわれた際に,サ8167を外し,サ8177を連結した.サ8177は1972年(昭和47年)に920系モ924として製造された車両で,1987年(昭和62年)に名古屋線系統に転属する際に1010系モ1062に改造された.2014年(平成26年)に電装解除したうえで8617編成に組み込まれている.8A系の導入により2024(令和6)年9月に塩浜へ廃車回送されている.
写真右の1273編成は,1997年(平成9年)に近畿車輛で製造された.

2023年02月07日撮影.

近畿日本鉄道8600系X67・8617編成+1252系VE73・1273編成(海側) 編成図

大阪難波・京都
近鉄奈良・橿原神宮前
シェアする
Twitter上で更新情報を通知しています
Twitter上で更新情報を通知しています