阪急7000系C#7190
山側側面
浜側側面
7090編成の神戸三宮・宝塚方先頭に連結される制御車.1975年(昭和50年)にアルナ工機でC#2251として製造された.
1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災では宝塚発西宮北口行きの列車として走行中に全車が脱線,中間車の廃車にともない,C#6150へ改番されて6000系に編入,2019年(令和元年)にC#7190へ改番されて7000系に編入された.
山側床下に電動空気圧縮機が搭載されている.
7090編成の神戸三宮・宝塚方先頭に連結される制御車.1975年(昭和50年)にアルナ工機でC#2251として製造された.
1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災では宝塚発西宮北口行きの列車として走行中に全車が脱線,中間車の廃車にともない,C#6150へ改番されて6000系に編入,2019年(令和元年)にC#7190へ改番されて7000系に編入された.
山側床下に電動空気圧縮機が搭載されている.