名鉄4000系ク4114(モニタリング装置搭載)


山側側面
海側側面


4014編成の栄町方先頭車として連結される制御車.2013年(平成25年)に日本車両で製造された.
床下には電動空気圧縮機が搭載されている.
2025年(令和7年)に軌道変位モニタリング装置が搭載され,実用化に向けた検証が行なわれている.装置から出るレーザーをレールに照射することで,線路のゆがみをリアルタイムかつ高頻度に自動測定し,測定データは無線によりクラウド経由で担当部署へ伝送される.
4014編成の栄町方先頭車として連結される制御車.2013年(平成25年)に日本車両で製造された.
床下には電動空気圧縮機が搭載されている.
2025年(令和7年)に軌道変位モニタリング装置が搭載され,実用化に向けた検証が行なわれている.装置から出るレーザーをレールに照射することで,線路のゆがみをリアルタイムかつ高頻度に自動測定し,測定データは無線によりクラウド経由で担当部署へ伝送される.