JR東日本E491系電気・軌道総合試験交直流電車「East i-E」(山側)のサイドビュー

JR東日本E491系電気・軌道総合試験交直流電車「East i-E」(山側)の編成サイドビュー
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JR東日本の在来線を検測するために2002年(平成14年)に導入された電気・軌道総合試験電車.2001年(平成13年)に導入された「East i(イースト・アイ)」に続き「East i-E(イースト・アイ・ダッシュ・イー)」の愛称がつけられている.東日本の「東」を意味する「イースト」と,知能の高い「intelligent」,統合された「integrated」,検査「inspection」の頭文字の「アイ」,電車である「 Electric car」の「イー」から命名されている.田沢湖線などの標準軌区間,電化区間がほかとつながっていない仙石線を除く各線を検測する.
車体は同時期に導入が進められていたE257系をベースとし,屋根上に検測機器を搭載するために高さが抑えられたものとなっている.
写真は郡山総合車両センターでの検査を終えて勝田車両センターへ回送された際のもので,先頭車の検測用パンタグラフは折り畳まれた状態となっている.

撮影機材:ニコンD850/AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

2020年06月25日撮影.

JR東日本E491系電気・軌道総合試験交直流電車「East i-E」(山側) 編成図

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