山陽5000系5010
![](https://railfile.jp/img/tool/spacer.gif)
![山陽5000系5010山側の側面写真](https://railfile.jp/photo/car/sanyo/sv_sny_c5010a_2749z.jpg)
山側側面
海側側面
![](https://railfile.jp/img/tool/spacer.gif)
![山陽5000系5010海側の側面写真](https://railfile.jp/photo/car/sanyo/sv_sny_c5010b_2693z.jpg)
5010編成の大阪梅田方先頭に連結される制御電動車で,1986年(昭和61年)に川崎重工業で製造された.
床下には補助電源装置と電動空気圧縮機が搭載されている.車内は新製時は扉間がクロスシート,車端がロングシートのセミクロスシートだったが,阪神線内での混雑を緩和するためにオールロングシートに変更されている.
5010編成の大阪梅田方先頭に連結される制御電動車で,1986年(昭和61年)に川崎重工業で製造された.
床下には補助電源装置と電動空気圧縮機が搭載されている.車内は新製時は扉間がクロスシート,車端がロングシートのセミクロスシートだったが,阪神線内での混雑を緩和するためにオールロングシートに変更されている.