名鉄6500系6517編成+6000系6011編成「にしがま」号(海側)のサイドビュー

名鉄6500系6517編成+6000系6011編成「にしがま」号(海側)の編成サイドビュー
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6500系と6000系を連結した6両編成による急行新可児行き.
写真左の6517編成は6500系の5次車として1987年(昭和62年)に日本車両で製造された.
6500系はこの5次車からクーラーがRPU-3004Aを3台搭載するように変更されている.いわゆる「鉄仮面」デザインは5次車までで,6次車以降はデザインを変更した「金魚鉢」と呼ばれるグルーブになる.
登場時はクロスシート車だったが,混雑緩和を目的に1996年(平成8年)にロングシートに改造されている.
写真右の6011編成は,1978年(昭和53年)に日本車両で製造された6000系の3次車.2022年(令和4年)3月19日(土)から「にしがま号」として,かつて7700系がまとっていた白帯を配置した姿となっている.「にしがま」は西尾・蒲郡線の愛称である西蒲線(にしがません)にちなんだもの.

2023年03月01日撮影.

名古屋鉄道6500系6517編成+6000系6011編成「にしがま」号(海側)(海側) 編成図

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